2011-01-01から1年間の記事一覧

俵山温泉山口屋別館にて忘年会

本年を締めくくる最後の例会を12月3日(土)俵山温泉で行った。 忘年会を兼ねた例会ということもあり一泊二日の移動例会となった。 3日は午後からの現地集合で、俵山温泉の「涼風荘」などを見学した。 「涼風荘」は、岸元総理大臣が帰省の折りに定宿とし…

その後の長州五傑

本日、仕事先の方から一冊の本を見せられた。 「その後の長州五傑」平成23年9月1日初版 著者は松野浩二さん、プロフィールには防府生まれ、旧制防府中学卒、 なんと、私の大大先輩ではないか。 日立金属社長、会長や防長倶楽部理事長を経て、現在は山大…

大内義隆と大寧寺

大内倶楽部の忘年会(年末例会)が来月俵山温泉でありますが、 近くの湯本にある「大寧寺」を見学する予定です。 この大寧寺は陶隆房の謀反によって追いつめられた 大内義隆が自害した場所として有名です。 YOUTUBEで「大内義隆の生涯」という映像を見つけま…

福田侠平144回追善供養

長州藩士、奇兵隊軍監福田侠平の144回追善供養が無事終了しました。 大内倶楽部が毎年行っている事業の一つです。 書き込みをしている本日14日が侠平の命日ですが、 日程を繰り上げての開催となりました。 日時:11月3日(文化の日)AM10:30…

第179回例会開催 講師:劇団演劇街代表柳沢悟氏

例会報告 日時:平成23年10月11日(火)19:00 場所:プラザホテル寿 卓話 テーマ:コミュニティに演劇を 講師:柳沢 悟 氏(劇団演劇街代表、Lab21代表) 今回の講師には劇団演劇街代表の柳沢さんをお招きしました。 柳沢さんは、劇団員の養成を…

3億年のタイムトンネル

秋芳洞の黒谷入口から洞内の黒谷支洞を結ぶ地下トンネルが 「3億年のタイムトンネル」に生まれ変わりました。 地球誕生から秋吉台・秋芳洞の形成、現代までを ドラマチックなイラストで描いた全長187メートルのアートトンネルです。 このアートパネルを製作…

宮本ハジメ氏のCD完成!

以前、講師でお招きしたシンガーソングライターの 宮本ハジメ氏のオリジナルCDが遂に完成! 全8曲オリジナルソングで、タイトルは「君と旅に出かける」です。 彼のホームページから購入もできます。 エフエム山口でもおなじみの宮本氏、みんなで応援しませ…

178回定例会開催

9月定例会が開催されました。 今回の卓話の内容は以下の通りです。 テーマ:~「鴻城錦絵」を片手に歩いてみると~ 講 師:大村克裕氏(山口市文化財保護担当副参事) 「鴻城錦絵」は明治に書かれた9枚の絵で、鰐石橋付近も描かれているとのこと。 (岡田)

猛暑の中の供養祭

六地蔵供養並びに大村益次郎、長州五傑供養を 8月27日12時30分より開催しました。 大変猛暑の中、テント無しの約一時間の読経でした。 熱中症が心配でしたが、何とか無事済んで一安心。 今回はご接待は無しでしたが、 一年に一度の恒例になった供養祭…

早朝清掃!!

8月27日の六地蔵祭に向けて、 20日6時より清掃を行いました。 朝早くから多くの会員の皆さんの参加で無事終了。 本当にお疲れ様でした。 (岡田)

六地蔵まつり開催!

今月8月24日(水)12:00より 下小鯖の大村益次郎医学記念碑広場にて六地蔵まつりを開催します。 洞海寺のご住職による読経で、六地蔵をはじめ大村益次郎、長州五傑を供養します。 一般の方もご自由に参加ください。 お茶やお菓子のお接待もあります。…

新年度7月例会開催!

今月7月より大内倶楽部は新年度です。 新会長には、入江さんが就任されました。 幹事は前年度に引き続き柴田三大さん、会計に鷲頭さん、監事は竹内さん 副会長に私岡田。 入江会長のもと、みんなで力を合わせて、地域のために頑張りましょう! 岡田より入江…

燻製

燻製作りを始めて、まだ半年というところですが、これがなかなか美味しいのです。それにそんなに難しいものでもありません。今までにロースハム、ベーコン、ホタテなどを作りましたが、家族には大好評です。私の場合、燻製器も自作しました。今や、完全には…

調査レポート

先日の例会で「山口県における中等学校の滑空訓練について」という長ったらしい題名のレポートを配布させていただきました。現在明治43年から平成22年までの山口県の航空に関する記事を新聞から拾い集めています。本日までで平成12年まで終了しました。あと1…