第263回定例会 講話「時の人生」 元山口鋼機株式会社代表取締役 大本一郎氏

10月9日(火)に開催した「第263回大内倶楽部定例会」は、元山口鋼機株式会社代表取締役の大本一郎様を講師にお迎えし、「時の人生」というテーマで講話をいただきました。 講師は昭和2年のお生まれで、現在御年91歳。第二次世界大戦に出兵し、復員後は会社を設立。引退した現在も、長年培った技術を活かし、商品の開発や販売に精力的に取り組んでおられます。正に波乱万丈の人生ですが、実に清々しく、ユーモアを交えながら熱く語っていただきました。  「芸は身を助ける」と力説される講師の「芸」は浪曲で、出兵中においても会社を立ち上げる際にも、講師の芸である「浪曲」が様々な局面を打開し、その道を開いてきた様子は、正に「浪花節だよ人生は」を彷彿とさせる生き様のように感じられました。  張りのある人生を歩んで生きた方の語りと歌声には張りがありました。張りのある生き方をする人はいつまでも張りがあり、それは年齢は関係ないということを改めて感じさせられたひと時でした。 ( 今回web担当者は所用により欠席したため、記事・写真は近藤副会長によるものです。ありがとうございました。web担当・古谷)