2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3億年のタイムトンネル

秋芳洞の黒谷入口から洞内の黒谷支洞を結ぶ地下トンネルが 「3億年のタイムトンネル」に生まれ変わりました。 地球誕生から秋吉台・秋芳洞の形成、現代までを ドラマチックなイラストで描いた全長187メートルのアートトンネルです。 このアートパネルを製作…

宮本ハジメ氏のCD完成!

以前、講師でお招きしたシンガーソングライターの 宮本ハジメ氏のオリジナルCDが遂に完成! 全8曲オリジナルソングで、タイトルは「君と旅に出かける」です。 彼のホームページから購入もできます。 エフエム山口でもおなじみの宮本氏、みんなで応援しませ…

178回定例会開催

9月定例会が開催されました。 今回の卓話の内容は以下の通りです。 テーマ:~「鴻城錦絵」を片手に歩いてみると~ 講 師:大村克裕氏(山口市文化財保護担当副参事) 「鴻城錦絵」は明治に書かれた9枚の絵で、鰐石橋付近も描かれているとのこと。 (岡田)

猛暑の中の供養祭

六地蔵供養並びに大村益次郎、長州五傑供養を 8月27日12時30分より開催しました。 大変猛暑の中、テント無しの約一時間の読経でした。 熱中症が心配でしたが、何とか無事済んで一安心。 今回はご接待は無しでしたが、 一年に一度の恒例になった供養祭…

早朝清掃!!

8月27日の六地蔵祭に向けて、 20日6時より清掃を行いました。 朝早くから多くの会員の皆さんの参加で無事終了。 本当にお疲れ様でした。 (岡田)