2010-01-01から1年間の記事一覧

福田侠平慰霊祭

毎年恒例の福田侠平慰霊祭を開催します。 会員以外の方でも参加OKです。 お気軽にお越しください。 日時:11月14日(日)AM10:30~ 場所:山口市氷上福田侠平遺髪墓前 <参考資料:wikipedia出典> 文政12年(1829年)、吉敷郡後河原(現山口市…

行って来ました!

ブログで案内していた「山寺コンサート」に行きました。 太鼓の演奏がちょうど終わりかけたころに着いたので すでに会場内は大勢のお客さんがいらっしゃいました。 楽しみにしてた「心花」は、期待通りのものでした。 振袖姿が美しかったけど、ちょっと琴が…

小鯖に海軍飛行場があった!

本倶楽部の熊野会員が帰宅途中に私の事務所に寄られた。 今後の卓話講師についての話の中で、 古谷眞之助さんという方についていろいろ聞いた。 御本人はグライダーの操縦もされる方らしく、 著書の「山口県の航空史あれこれ」を見せてもらった。 なんとその…

龍馬の愛が咲いた街~下関~

先日、ふと立ち寄った博物館に置いてあった 「083ゼロハチサン」という情報紙、 忙しく読む暇が無かったが、今日ゆっくり読んでみた。 大変興味深かったのが「龍馬の愛が咲いた街」という特集の中の 「下関・歴史紀行」だった。 維新を支えた様々な愛のカ…

山寺コンサートのお知らせ

本会の講師にお招きしたことのある「山口鷺流狂言保存会」の米本太郎さんからの情報を掲載します。 今月10月23日(土)県立育成学校体育館にて 「山寺コンサート」開催されます。 主催は二月会再興実行委員会 プログラムは ●山口県指定無形文化財「鷺流…

本日は例会!

10月12日PM7:00プラザホテル寿にて毎月恒例の例会があった。 我々大内倶楽部は第2火曜日が例会日と決まっている。 本日は富士ゼロックスの堺支店長と鷲頭さんの会員卓話だった。 テーマは「エコの賢い活用法について」 複写機がLEDを採用して…

大内倶楽部って?

ちょっと硬くなりますが、大内倶楽部は、地域社会の生活、文化、福祉に関心を持って積極的に奉仕活動を行い、人々と相互理解を培い、会員の親睦と公徳心の向上を図ることを目的としています。 平成9年4月に設立以来、地元ゆかりの歴史上の人物の慰霊祭、顕…