福田侠平144回追善供養

長州藩士、奇兵隊軍監福田侠平の144回追善供養が無事終了しました。 大内倶楽部が毎年行っている事業の一つです。 書き込みをしている本日14日が侠平の命日ですが、 日程を繰り上げての開催となりました。 日時:11月3日(文化の日)AM10:30~ 場所:山口市氷上福田侠平遺髪墓    氷上山妙見社、興隆寺 山口市氷上の遺髪墓前での読経、お参りの後 位牌がある氷上山妙見社を参拝。     福田侠平遺影写真(向かって右側) 酒豪でならした侠平らしい写真です。 向かいの興隆寺にて懇親会 今回は古谷会員の手作り燻製を囲んでの会食となりました。 プロ顔負けの素晴らしい燻製がずらり! 会員皆絶賛の美味しさでした。 肉厚のベーコンも柔らかくて絶品! <福田侠平関連のお知らせ> 今、萩博物館にて「幕末明治の人物と風景」が開催されています。 幕末の人々の力強い表情や、当時の風景・建物写真が展示されています。 詳しくはこちらを http://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/event/1109koshasin/index.htm 私はこの日曜日に行きましたが、そこでなんと 福田侠平の息子「福田伊八」の写真を発見!驚き! 侠平に子供がいたんだ。(初めて知りました。) などなど、新しい発見、感動があるかもしれません。 今週の20日(日)までの開催です。 是非お出かけください。 (岡田)