第261回 定例会 「地蔵盆」 2018.8.24

台風20号が四国・関西方面を直撃した8月24日、ここ山口では多少風が強かったものの、雨も降らず、予定通り柊脱隊諸士招魂碑広場にて六地蔵盆が執り行われました。お昼前には昨年同様、洞海寺の伊藤ご住職が到着され、読経開始となりました。当初は大内倶楽部の松前会長、柴田先生以下11名でしたが、読経が進むうちに、柴田病院の職員の皆さん約20名、それに大内中学校の野球部、ソフトボール部の皆さんにもお参りいただき、にぎやかな地蔵盆となりました。 取材を受ける大内中学校ソフトボール部の皆さん 可愛いお子さんたちにもお参りいただきました。 読経とお参りが終わると、いつものようにささやかな直会を開催いたしました。暑さのぶり返した午後でしたが、出席者一同、ご住職のお言葉通り、命の大切さ、今生きていることの有難さ、ご先祖への感謝の念を改めて心に刻んだ次第です。  直会終了後、大内中学校野球部の生徒さんたちには、事前に設営していただいたテントを再びあっという間に片づけていただきました。毎年のことながら、本当にありがたいことです。大内中学校の皆さんにも、深く、深く感謝です。ありがとうございました。また、ご出席いただいた皆さん、暑い中、お疲れさまでした。( Web担当 古谷眞之助 )