大内倶楽部第201回例会(脱隊諸士招魂碑説明パネル除幕式、慰霊祭)

9 月 1 日に会場を市内柊 の刑場跡に移して、この度新 たに設けた奇兵隊の 「脱隊諸 士招魂碑説明パネル」の除幕 式を行うとともに、恒例の慰 霊祭を 執り行いました。当初 は 8 月 24 日を予定し、その 1 週間前には会員総出 で清掃 を済ませていたのですが、当 日は山口地方に大雨洪水雷警 報が発令 されるという悪天候 となったため、この日に延期 していたものです。 残念ながら、この日も再び生憎の雨となりましたが、これ以上の延期は出来 ないと実施を決め、 雨の中、厳かなうちに慰霊祭と 除幕式を執り行った次 第です。 午前 10 時からまず安倍晋三 内閣総理大臣河村建夫衆議院 議員、山本繁 太郎山口県知事よ りいただいた祝電披露をして除 幕式を行い、引き続いて 洞海寺 の近藤崇忍副住職による慰霊祭 へと移りました。副住職の読経 に続 き、さらに副住職のご指導 の下、一同「仏説延命地蔵菩薩 教」「ご先祖供 養、感謝と誓い」 を唱和して、無事慰霊祭と除幕 式を終えることが出来ま した。 一時雨脚が強くなりましたが、 手を合わせ頭を垂れる列席の会 員一同 「これこそまさに脱隊諸 士の涙雨だ」と諸士の無念の思 いに心馳せたこと かと思います。 清掃活動にご奉仕いただいた 会員の皆さん、当日雨にもかか わらずご列席 いただいた会員の 皆様、どうもお疲れ様でした。 参加の叶わなかった皆様 は別の 機会に是非、新しいパネルをご 覧になって下さい。 (2013/9/2 古谷 記)